Konolog

走ることが大好き。トライアスロンを始めて13年です。いろいろなことにチャレンジしたくて、NZへやってきました。大自然に囲まれたNZでのトライアスリートな日々を綴っていきます。

Be strong, be kind

タラウェラが終わりロトルアから帰ってきた日曜日の夕方、一息つく間もなく入ってきたロックダウンのニュース。。オークランドで3人の市中感染が見つかったとのこと。しかもその内の一人は、感染力の強い変異株に感染していると。。ここ数週間は連休が続き、…

2回目のタラウェラ・ウルトラマラソン!

昨年に続き、今年もタラウェラ・ウルトラマラソンに出場しました! 102.3km (3089mD+)、結果は二位でした。 優勝した Ruth Croft は男女総合で一位、さらにコースレコードを塗り替える圧巻の走り。そんな彼女と一緒に走ることができたのはとてもよい経験にな…

2021年の始まり!

明けましておめでとうございます。昨年はまるまる一年、ニュージーランドで過ごした年でした。家のバルコニーからスカイタワーのカウントダウン花火を眺め、何だかしみじみしてしまった~。今年も何が起こるかわからないけれど、とにかく健康で。走れること…

タウランガでのんびり~

こんにちは。タウランガでは、長年ここに住んでいる日本人ファミリーのお家に泊めさせてもらいました。今年のタラウェラで知り合った方で旦那さんはウルトラランナー、息子さんもめちゃくちゃアクティブ!マウンテンバイクに乗っていろいろな楽しいコースを…

タウランガへランニングの旅

こんばんは。いよいよサマーホリデーが始まりました!ということで、さっそくタウランガへランニングの旅に出かけることに。奇しくも天気は快晴、今シーズン最高気温を記録するほどの暑さ。そして夏至。9時近くまで日が沈まないので本当に干からびるかと思っ…

オーシャンスイムシリーズが始まりました!

こんにちは。ニュージーランドは日に日に暑さが増し、日差しも強くなってきました。ふと気がつくと、今週はセミの鳴き声が聴こえる~。夏の始まりの合図みたいです。 さて、そんなニュージーランドでは、サマーシーズンに全国各地で行われるオーシャンスイム…

ファーマーズ・サンタパレード

こんにちは。この前の日曜日にオークランドでサンタパレードがありました。毎年全国で開催されており、今年で87回目だそうです。コロナもあり今年は小規模なのかなと思いきやそんなこともなく。沿道にはたくさんの観客が集まり盛り上がりを見せていました!…

海開き!

こんにちは。ニュージーランドは初夏。日差しが強く感じられるようになってきました。冬の間ずっと海で泳いでなかったのですが、キラキラ光る青い海を見ているうちにそろそろ海で泳ぎたくなってきました~。ということで、North Shoreのオーシャンスイムに参…

ワイヘケ島一周ライド!

こんにちは。ずっと行ってみたかったワイヘケ島をバイクで一周してきました! ワイヘケ島はオークランドからフェリーで40分の近さ、大きさは伊豆大島と同じくらい。天気の変わりやすいオークランドとは違って温暖な気候です。 島の半分がオフロードなのでマ…

アラタキ・ビジターセンターへ

こんにちは。今日は学校が臨時休校でした。仕事もほとんどがお休みかリモート。オークランドは静まり返っています。というのも、昨日シティでコロナの感染が見つかったため。2回目のロックダウン以降、だいぶ平和な日々が続いているなーと思っていたら。。そ…

オークランドマラソン 2020!

こんにちは。せっかく家の近くでやるからと、急きょエントリーしたオークランドマラソン。タウポから3週間、まだ怪我が完治していなかったのでリハビリランで走ってきました~。 コースはオークランドシティならでは。デボンポートスタートで前半はアップダ…

BBQで疲労回復だー!

こんにちは。この前の週末、久しぶりに以前住んでいたフラットの家族に会いに行ってきました。タウポのことを知り、ぜひお祝いしよう!と言ってくださり。。ちょうど息子さんの4歳の誕生日と重なったいたので、一緒にお祝いしてもらいました!まだ生まれて1…

タウポ・ウルトラマラソン 2020!

こんにちは。先週土曜日に出場したタウポ・ウルトラマラソンの結果です。 Time 10:11:43 First place 100km Statistics*Elevation gain 3546m / loss 3677mSingle trail 75% / Offroad 13% / Road 12% コースマップを見るとかなりアップダウンがあるように感…

桜満開のオークランド!

こんにちは。ニュージーランドは日に日に暖かさが増しています。先週は久しぶりにワン・ツリー・ヒルまで走りに行ってきました! ちょうど桜が満開。コーンウォールパークには桜並木があり、いつ咲くかなーと楽しみにしていたんです。 日本と違うのは桜とヤ…

サマータイムスタートです!

こんにちは。ワイタケレの森を抜けて、久しぶりにピハまでロングライドしてきました!オークランドシティから片道50kmくらいですが、アップダウンの繰り返しで走り応えがあります。雨の多い冬のオークランドに加え、二度のロックダウンもありなかなか遠くま…

マオリ語強化週間

こんにちは。今年の9月14~20日は、マオリ語強化週間(Maori Language Week)です。マオリの文化やアイデンティティを守るため、年に一度このムーブメントが行われるとのこと。学校でもマオリ語の掲示をよく目にするようになりました。いろいろなイベントも開…

春のリバーヘッド・フォレスト

こんにちは。晴れた週末、リバーヘッド・フォレストで走ってきました。前回行ったのは5月。もう秋も終わりの頃だったのでそれに比べて春先の今は、ずいぶん草木も鮮やかになっていました。 この日は一日中雲一つない青空が広がり、広大な森の中を走るのがと…

フヌア・リージョナル・パークへ

こんにちは。9月に入り、雨の日が少なくなってきました。朝晩は冷えますが、日中はカラッとしていて過ごしやすいです。 さて、先週末は初めてフヌア・リージョナル・パークへ行ってきました!バイクでこの辺りへ走りに来たことがあったので、いつかフヌアの…

2度目のロックダウンが終わり・・

こんにちは。 月曜日にコロナの警告レベルが2.5になり、2度目のロックダウンが終わりました。3日間だけのはずが、結局20日近く続いた...。ロックダウン解除と言っても、警告レベルは0.5しか下がっていないのであまり生活に大差はありません。ただ学校も再開…

久しぶりに晴れた日曜日!春が近づいているな~

こんにちは。やはりロックダウンが延長されました。近所をひたすら走る生活が再びスタートです笑 きっとこの先も、こういうソーシャルディスタンシングの緩急が続くんだろうなー。 2度目だからか、今回は対応がより迅速で的確になってる気がします。小さなカ…

オークランド、ロックダウン再び

こんにちは。オークランドは今日から再びロックダウンです。昨日、102日ぶりに市中感染が見つかったためで、オークランドは警告が一気にレベル3へ、オークランド以外もレベル2に引き上げられました。今のところロックダウンは金曜日までの3日間ということで…

今年もサロマを走りたかったー!

こんにちは。先日発売されたランナーズ9月号に、ニュージーランドのことを少し書かせていただきました。中止になったサロマ湖の代わりに走ったオークランド100kmの話です。遠く離れているけれど、チャレンジを通して走る楽しさやニュージーランドの魅力を伝…

スカイタワーでわかる今日は何の日〜

こんにちは。ベランダからよく見えるスカイタワー。いつも夜になるとライトアップされてきれいなのですが、昨日は珍しく下が白、上が緑と、不思議なカラーでした。何かと思ったら昨日はイスラム教の祝日、イード・アル・アドハーだったみたいです。 ライトア…

国際郵便再開!SAMURAI New ウインドブレーカーが届きました!

こんにちは。この数ヶ月停止されていた日本⇔ニュージーランドの国際郵便。ついに7月から再開されました!そして届いた Triathlon team SAMURAI のNew ウインドブレーカー!色はユニフォームと同じ、明るいブルー。右から左へグラデーションになっていて、淡…

日本の味、ワカメ~

こんにちは。最近のオークランドは雨続きです。日本はそろそろ梅雨明けの頃でしょうか。 この前、ルームシェアの友達が浜辺で見つけたと大量のワカメを持って帰ってきました。根っこまでしっかりついていてなかなか立派!茎は硬めだけど、煮付けにしたりきん…

Happy New Year!! ~マタリキ フェスティバル~

こんばんは。昨日、マオリ族の新年「マタリキ」を迎えました。マタリキは冬の夜明け空に輝くおうし座、プレデアス星団のマオリ名(日本では「昴」と呼ばれています)。マオリ族では、このマタリキが夜空に現れる日を境に、新しい一年が始まるとされてきたそうです…

オークランドの西、ベセルズビーチへ

こんばんは。シティに引っ越してから週末は新しいバイクコース、ランコースの開拓に忙しいです。笑 最近のロングライドはオークランドの西、ワイタケレの森がメイン。オークランドからモーターウェイの横のサイクリングロードを通って西へ。20kmほど進むとそ…

一年の半分と冬の始まり

こんばんは。気づけばもう7月...!今年も半分過ぎてしまったなんて信じられません。。いつもなら夏だー!とうれしくなる頃ですがオークランドは冬真っ只中。7月は一年で一番寒く、降水量も最多らしいです。最近は頻繁に降ったり止んだりする雨にもだいぶ慣れ…

オークランド100kmウルトラマラソン!

こんばんは。 楽しみにしていた今年はサロマ湖ウルトラマラソン。本当なら来週開催の予定でしたが、残念ながら中止に。でも、サロマに行けなくても100kmは走りたい!と思い、ここニュージーランドで走ってみることにしました。第1回オークランド100kmウルト…

ニュージーランドの警戒レベルが1に!

こんにちは。 ついに今夜から、NZのコロナ警戒レベルが最低の1に下がります!新規感染者は17日連続ゼロ、感染者も全員が回復しました。NZ国内の感染者がゼロになったのは初めて感染者が確認された2月末以降、約3ヶ月半ぶり。ロックダウンなど数ヶ月間の厳し…