Konolog

走ることが大好き。トライアスロンを始めて13年です。いろいろなことにチャレンジしたくて、NZへやってきました。大自然に囲まれたNZでのトライアスリートな日々を綴っていきます。

警戒レベル4のロックダウン最終日

こんばんは。

一昨日、4月25日はANZAC Day (Australia and New Zealand Army Corps)。もともとは第一次世界大戦ガリポリの戦いに参加したオーストラリア・ニュージーランド軍団 (ANZAC) の兵たちを追悼する日でしたが、今では終戦記念日のような位置づけになっているようです。この日はオーストラリアやニュージーランドだけでなく、クック諸島サモア、トンガなども祝日。いつもなら各地で祈念式典が大々的に行われるところですが、今年はLockdownの最中だったのでとても静かでした。パレードなども行われず。私もニュースで式典の様子を見ただけでした。

 f:id:konokaazumi:20200427181150j:plain

HowickのStockade Hill。丘の上にある記念碑には、ANZAC Dayを象徴する花、ポピーが捧げられていました。ポピーは街のあちこちで見かけることができます。

今年のANZAC Dayは土曜日だったので、今日は振替休日。日本と比べて祝日の少ないニュージーランドだけど、4月は祝日が多いです。今週は天気がよくて、日中は半袖で過ごせるくらい暖かい。透き通る秋の空。こんなとき、遠くへ旅できたらよかったのにーと思うけれど仕方ないな。。気持ちはみんな一緒だろうし。

 f:id:konokaazumi:20200427181511j:plain

さて、ニュージーランドの警戒レベル4のLockdownは今日で終わりです。もともと予定していた22日よりも5日間延長されましたが、今日の午後11時59分にレベル3へ移行されます。

ニュージーランドの感染者数は確実に減少しており、全体の8割がすでに回復しているのが安心できるところ。今後の対応を見極めるために全国数カ所で、スーパーなどに来た無症状の人を対象にランダム検査が行われたりしています(今のところ全員陰性です)。

とはいえ、警戒レベルが3に下がったからと言って、元の生活に戻るわけではなく。レベル4と同様に、行動は必要不可欠なものに限られる。学校も可能な限りリモート学習が推奨されているのでオンライン授業も継続。水泳やマウンテンバイクなど、許可されるスポーツの幅は少し広がるけれど、近所でできることが原則です。なのでまだしばらくロングライドはできそうにないなー。基本的に明日からの生活はLockdown中と変わりはなさそうです。笑

 f:id:konokaazumi:20200427182057j:plain

海を見にMusick Pointへ。この景色に会えるから、いつだって走りたいと思えるー!何だかんだ言っても、走る楽しさだって変わりはないです。

f:id:konokaazumi:20200428094519j:plain

*********************
安曇 樹香 | Official site

facebook https://www.facebook.com/konoka.azumi

instagram https://www.instagram.com/konoka_azumi/