Konolog

走ることが大好き。トライアスロンを始めて13年です。いろいろなことにチャレンジしたくて、NZへやってきました。大自然に囲まれたNZでのトライアスリートな日々を綴っていきます。

警戒レベルが3から2へ!ロックダウン解除で初めて迎えた週末〜

こんにちは。

先週の木曜日、ついにNZの新型コロナウイルスによる警戒レベルが3から2へ下がりました。まだいくらか規制はありますが、これで厳しいロックダウンは解除です。

3月にロックダウンしてから7週間。レベル4では友達と会ったり家を行き来したりすることすらできなかったけれど、レベル3となり飲食店のデリバリーやドライブスルーが可、冠婚葬祭も10人以下であれば許可されるように。少しずつ規制が緩和されてきました。

それでも対応は厳しく、ルールを守らなかった人は逮捕もしくは罰金が科せられるほど。そんな慎重な対応がロックダウン解除へとつながったのだと思います。

解除も段階的で、まずはショッピングモールや飲食店、ジムや映画館、公園や図書館などの公共施設から。学校はいよいよ明日、月曜日からの再開です。また、バーやナイトクラブは感染リスクが高いことから一週遅れ、今週木曜日からの再開となるようです。

再開は衛生対策をしっかり行うことが前提。個人でもソーシャルディスタンスを保つのはもちろんのこと、10人以上の集まりは禁止、どこで誰と一緒に過ごしたかを追跡できるようにすることが義務づけられています。

とは言いつつ、やっぱりロックダウン解除はうれしいもの。特に国内を自由に旅できるようになったのは…!ということで解除されて初めて迎えた週末、さっそくロングライドしてきました!

f:id:konokaazumi:20200517185331j:plain

久しぶりにクリーブドンからマラエタイへ。デューダー・リージョナル・パークの丘の上から、マラエタイの海を眺めました。

f:id:konokaazumi:20200517185502j:plain

2ヶ月ぶりに見た景色は前と変わらない素晴らしさー! 

f:id:konokaazumi:20200517185625j:plain

羊たちもお出迎えです。

f:id:konokaazumi:20200517185706j:plain

f:id:konokaazumi:20200517185813j:plain

f:id:konokaazumi:20200517185905j:plain

解除後の初めての週末だけあり、リージョナル・パークはハイキングをする人たちでにぎわっていました。交通量も少し多め…?マウンテンバイクやカヌーを積んだ車がたくさん行き交っていました。きっとみんな、この日が来るのが待ち遠しくてしかたなかったんだろうな~。

日常は以前と同じというわけにはいかないけれど、こんな風に自由に自然を満喫できる日々がこれからも続きますように。ここ1〜2週間は1日の感染者数が0の日も多くあり、順調に終息へと向かっているようでうれしいです。感染を広げないためにも、ここで気を緩めず、日々慎重に過ごしていきたいと思います。

*********************
安曇 樹香 | Official site

facebook https://www.facebook.com/konoka.azumi

instagram https://www.instagram.com/konoka_azumi/