Konolog

走ることが大好き。トライアスロンを始めて13年です。いろいろなことにチャレンジしたくて、NZへやってきました。大自然に囲まれたNZでのトライアスリートな日々を綴っていきます。

Happy New Year!! ~マタリキ フェスティバル~

こんばんは。昨日、マオリ族の新年「マタリキ」を迎えました。マタリキは冬の夜明け空に輝くおうし座、プレデアス星団のマオリ名(日本では「昴」と呼ばれています)。マオリ族では、このマタリキが夜空に現れる日を境に、新しい一年が始まるとされてきたそうです。7月なのにニューイヤーなんて何だか不思議な感じですが、秋の収穫を終え、ほっと一息つくこの時期を一年の終わりと新年の始まりとするのは、万国共通の自然な感覚なのかもしれません。また、新しい年のスタートの合図が星なのは、星空を頼りに大航海を経てニュージーランドへたどり着いたマオリ族ならではなのかなと思いました。

マオリ族の伝統文化を大事にするニュージーランド。マタリキを祝うイベントやコンサートが全国各地で始まっています。今年はいつより小規模ですが、ショートフィルムのオンライン配信もあるようです。よければご覧になってみてください。

Matariki Festival 2020

https://www.matarikifestival.org.nz/f:id:konokaazumi:20200714183823j:image

*********************
安曇 樹香 | Official site

facebook https://www.facebook.com/konoka.azumi

instagram https://www.instagram.com/konoka_azumi/