Konolog

走ることが大好き。トライアスロンを始めて13年です。いろいろなことにチャレンジしたくて、NZへやってきました。大自然に囲まれたNZでのトライアスリートな日々を綴っていきます。

タウポ・ウルトラマラソン 2020!

こんにちは。先週土曜日に出場したタウポ・ウルトラマラソンの結果です。

Time 10:11:43 First place 

100km Statistics*
Elevation gain 3546m / loss 3677m
Single trail 75% / Offroad 13% / Road 12%

f:id:konokaazumi:20201013163307j:image

コースマップを見るとかなりアップダウンがあるように感じるけど、70km過ぎからの一番きつい登りも思ったよりきつい傾斜ではありませんでした。リズムさえつかめればノンストップで走れます。

f:id:konokaazumi:20201013164247j:image

のどかな牧草地から森の中、湖畔沿いまで、タウポの壮大な自然を満喫できるとってもよいコース!エイドステーションが10箇所あり、補給食が充実していたのもありがたかったです。おかげで最小限のギアでいけました。

f:id:konokaazumi:20201013164613j:image

2月のタラウェラ以来、今年2本目。久しぶりで楽しみにしていたレースは、まさに我慢大会でした。というのも、真っ暗闇の中、スタートから5kmで思い切り転倒、ラスト95kmが痛みとの戦いで。笑 右側の腸腰筋や肋間筋を強く捻ってしまったため、呼吸はうまくできないわ、足は上がらないわ...。途中まで気が付かなかったけれど、ずっと両膝と額から血を流しながら走ってました笑 すれ違った人はびっくりしただろうな。とにかく気力で押し切ったレースでした~。天気は快晴。絶好のコンディションと最高の景色のはすが、今のところレースの思い出は激痛でかき消されてます笑

f:id:konokaazumi:20201013165311j:image

2度目のロックダウンがあったため、大会中止?もしくは12月に延期?いや、オークランド市民のみ別日開催?など、これまでさまざまな情報が飛び交っていました。ギリギリ大会3日前にアラートレベルが下がり、何とか予定通りの開催となりました。先の読めない状況の中で準備を進めてくれた大会スタッフやボランティアの皆さんには本当に感謝です。やっぱりレースは周りのみんなからたくさんの力をもらえるから頑張れる。走っているときは苦しくても、最後まで頑張ってゴールできてよかった~と思います。f:id:konokaazumi:20201013165848j:image

タウポはアイアンマン以来、7年ぶりに来ましたが、今も変わらず自然豊かで素敵なところでした。きっとこの痛みが消えるころにはまた出たくなっているんだろうな~笑 次は景色も楽しみながら、転ばず思い切り走りたいです!

f:id:konokaazumi:20201013165908j:image

よければこちらもご覧ください。

安曇樹香100kmトレイルを10時間11分で優勝〜Taupo Ultramarathon 2020〜 – ウルトラランナーへの道®️ブログ

先程、ニュージーランドの100kmトレイルを10時間11分で走り優勝した安曇樹香に... - ランニングポータルサイト ウルトラランナーへの道 | Facebook

********************
安曇 樹香 | Official site

facebook https://www.facebook.com/konoka.azumi

instagram https://www.instagram.com/konoka_azumi/