Konolog

走ることが大好き。トライアスロンを始めて13年です。いろいろなことにチャレンジしたくて、NZへやってきました。大自然に囲まれたNZでのトライアスリートな日々を綴っていきます。

3連休は雨続き〜

こんにちは。
今日はクイーンズバースデー。イギリスの女王、エリザベス2世の生誕を祝う日でした。久しぶりに遠出OKな休日だけあってとても楽しみにしていたのですが〜。まさかの悪天候!ロックダウン中にあった4連休&3連休はとってもよい天気だったのにな〜笑 しかもニュージランドの祝日は、この後10月末までありません。。
とはいえ、雨が降ったのはよかったのかも。というのも、オークランドは今年、深刻な水不足に陥っているからです。夏場の1月〜4月は史上最も乾燥していたらしく、降雨量がいつもの半分未満。貯水ダムには今、水が半分もないそうです。2週間くらい雨続きなのはちょっと悲しいけれど。これで少しは潤ったかな…?
ちなみにこの干ばつのため、オークランドでは、ロックダウン解除直後から節水規制がかかっています。庭の水やりや洗車などすべて禁止。ニュージーランドガーデニングが盛んなのでどの家の庭も綺麗に手入れされ、青々とした芝生や花が素敵です。規制が長引くと困ってしまう人が多いのではないかな。。
f:id:konokaazumi:20200601173458j:plain
雨続きとはいえ、一日中ずーっと雨というわけではありません。本当に1日にすべての天気がつまっている!この日も雨が上がって朝からこんな青空に。と思ったらまたどんよりとしてきて。。雨が降ったかと思ったらまたカラっと晴れました。日々こんな感じなのでニュージーランドの天気予報も半分くらいしか信じていません。笑

さて、ニュージーランドの新型コロナはなんと10日連続で新規感染者が0になりました。現感染者も一人だけです。それでも今も毎日数千人検査をしています。検査は無料なので異変を感じたらいつでもすぐに連絡するように!と言われています。コンタクト・トレーシング・アプリ「Forsite」の登録者は50万人近くになったみたいです。

*********************
安曇 樹香 | Official site

facebook https://www.facebook.com/konoka.azumi

instagram https://www.instagram.com/konoka_azumi/