Konolog

走ることが大好き。トライアスロンを始めて13年です。いろいろなことにチャレンジしたくて、NZへやってきました。大自然に囲まれたNZでのトライアスリートな日々を綴っていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Let's Make Rainbows!!

こんばんは。 港近くをお散歩していたら、Silo ParkでRainbow Machineを見つけました! 一週間限定のアート作品みたいです。 オブジェの長細いところは特別なつくり。 そこに太陽の光が集まると虹ができます。 角度は右のハンドル部分で自由に変えられるよう…

オークランドのバイクショップ

こんにちは。 毎日暑いNZですが、日陰は涼しく、日本よりも過ごしやすいです。通勤ラン・バイクも増えたなー。走っていると声をかけてくれる人がたくさんいますが、この前はいきなり自分のトレランバックをほめられてびっくりしました笑 「すごくコンパクト…

新しい道、発見!

こんばんは。 日差しが強く暑い日が続いています。こんな日は海だー!とめずらしく泳ぐ気になり、St Heliers Beachへ行ってきました! せっかくなので、今日はいつもの道ではなく走ったことのない道で。新しい道の開拓は、お散歩ジョグの楽しみの一つです。 …

3連休~!

こんにちは。 来週月曜日はオークランド記念日。明日から3連休のオークランドではイベントが盛り沢山です。 今日の午後から始まったAuckland Buskers Festival。大道芸が集結して街のあちこちでパフォーマンスを披露している~ 学校の帰り道にちょっと見てき…

一日の始まりに

こんにちは。 一日の始まりは、季節のフルーツを食べることから!ピーチやプラム、ブルーベリー、チェリーなど、夏のNZでは、旬なフルーツがたくさん。道端でもよく売られており、もぎたてフルーツが安く手に入ります。 そういえば、NZのスーパーマーケット…

新しいランニングシューズを・・

こんにちは。 NZの電車は頻繁に時刻表が新しくなるのでびっくりです。しかもホームも違っていたり。いきなり変わることもあり、今日はホーム番号が変更になったかと思いきややっぱりやめたらしく、直前でまた元に戻りました。ちゃんと放送を聞いていないと〜…

ワイタワライド!

こんにちは。 今日はWaitawa Regional Parkまで行ってきました! 前に行ったOrere pointよりちょっと手前。いつも羊がいっぱいいるなーと横目に見ながら通り過ぎていましたが、今日は公園の中を散策してみました。 広大な丘陵地帯では、羊に囲まれながらディ…

夏といえば!

こんにちは。 最近は毎朝シティまで走っています。やっぱり朝ランは気持ちがいいー!午後はもう暑くて汗だくだけど。。そんな暑い日は、スイカ!家主さんが大きなスイカを買ってきてくれてみんなで食べました。夏といえばこれだな〜。 今日は家のポストに新…

アスリートな食事会〜

こんにちは。 Yokoさん、Naoさんの家でお食事会をしてきました! 集まったのは、ニュージーランドのハーフアイアンマン・レコードホルダーや、全日本大学女子駅伝初優勝に貢献した母校の先輩など。急遽やることなったにもかかわらず、なかなかのアスリートな…

ブラウンズ島上陸ー!

こんばんは。昨日はNZへ来て初めて海で泳いでみました!ビーチ沿いを走っていると、オープンウォータースイムの練習をしている人をよく見かけます。海はちょっと苦手だけど、みんなの伸び伸びと泳ぐ姿を見るうちに何だか楽しそうー!という気になってきまし…

オークランド博物館へ行ってきました!

こんにちは。 NZでは工事中の道がけっこうあって要注意です。家の近くでも朝から張り切って工事中。通り抜けられるかなーと迷っていたら簡単に通してくれました。でも、“Jump there!” と言われて行ってみると、50cm幅くらい道路が分断している〜。リアル落と…

雨上がりの空に・・

こんにちは。 強かった風も落ち着いて、朝から気持ちのよい天気。今朝は電車を使わずに、シティまでランで行ってみました! 大通りはなるべく避けて緑の中を〜。芝生の道から木々が生い茂った緑のトンネルへ。NZにはこうした公園がいたるところに点在してい…

AT HOPカードをつくってみました

こんにちは。 この前の日曜日は何だか変な天気でした。オーストラリア全土で発生している森林火災の影響で空が真っ黄色に。ここ数日は西からの風がとても強く吹いています。 そんなホリデー最後の日はのんびり。軽くジョギングして、オレンジ色のランギトト…

コロマンデル日記〜番外・日焼け編〜

こんにちは。 コロマンデルから帰ってきて見たら、早速時計焼けしていました。背中もヒリヒリです。 NZの紫外線量は日本の7倍、世界で一番らしいです。 「日焼け止めをたくさん塗らなきゃ!」とフラットの家主さんに言われました。日焼け止めはSPFの数値が高…

コロマンデル日記〜番外・交通編〜

こんにちは。 4日間、コロマンデルを自転車で走ってみて、いろいろとびっくりしたことがあったのでちょっと書き留めておこうと思います。 NZの道は日本より全然広い!でもその分、車の制限時速は100kmのところがほとんどなので車もバンバン飛ばしていて怖か…

コロマンデル日記〜番外・宿泊編〜

こんにちは。 今回のコロマンデルの旅はホリデーパークに泊まりました。NZでは海にも山にもホリデーパークがたくさん!アウトドアが大好きなNZの人たち。ホリデーシーズンということもあり、どこもキャンピングカーやテントでいっぱいでした。 利用したのはK…

コロマンデル日記〜その4〜

こんにちは。 昨日、コロマンデルからオークランドへ戻ってきました!あまりにも風が強すぎて、今日は上半身がガチガチに筋肉痛です! いつも午後になるほど強くなる西の風。昨日は朝から吹き荒れていて、嫌な予感しかしませんー!笑 コプ橋を越えると、やっ…

コロマンデル日記~その3~

こんばんは。 ピナクルズをひたすら走った次の日は、コロマンデル半島をぐるっと一周。今度はバイクです! どちらにしようか迷ったけれど、時計回りで行くことに。予報を見たら午前中、コロマンデル・フォレストに雨雲がかかったいたので。それに、テムズの…

コロマンデル日記~その2~

こんばんは。今日は箱根駅伝ですね!今年は母校が26年ぶりに出場するのでとても楽しみにしていました。生中継で見られないのが残念だ~。出場するすべての選手の素晴らしい走りを全力で応援しています!箱根を見る代わりに、私もたくさん走りましたよー!今…

コロマンデル日記~その1~

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします!新年はものすごい数の打ち上げ花火で幕を開けました。NZではいつものことみたいだけど。笑新年になった途端に四方から打ち上げ花火が~!10km以上離れたシティの花火もよく見えました。…