Konolog

走ることが大好き。トライアスロンを始めて13年です。いろいろなことにチャレンジしたくて、NZへやってきました。大自然に囲まれたNZでのトライアスリートな日々を綴っていきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を!

こんばんは。今年もあっという間に一年が過ぎてしまいました。特に今月はまばたきするくらいの速さです。季節も、秋から冬になりかけたかと思ったら初夏に舞い戻り…。今日が大晦日だと言われても何だかまだピンと来ていません。2019年の最後は海の見える素敵…

パンミュア・ベイシンでラン!

こんにちは。 パンミュア・ベイシンの遊歩道がいいよーと教えてもらったので走ってきました!先週、煩悩スイムをしたラグーン・プールのところです。 はるか昔、火山のときにできたベイシン。 一周3.1km、細かいアップダウンのあるよい道。しかもフィットネ…

煩悩スイム〜

こんばんは。 今年はこれでおしまいかなーと思って、煩悩スイムをしてきました! 行ったのは家から4kmほど、パンミュア・ベイシンにあるラグーン・プールです。ここは屋内プールの他に、50mの屋外プールやスライダーなどもあってちょっとしたレジャー施設に…

疲労回復!

こんばんは。今日はボクシング・デー。NZでは昨日のクリスマスに続いて祝日です。銀行や博物館などの公共施設はお休みですが、街では大バーゲンが開催される日。一年のうちで一番安くなるらしいです。私は人混みが苦手なので今日も変わらず自然の中を走り回…

ミュージック・ポイントで癒されました~

メリ・キリヒメテ!クリスマスのことをマオリ語で「キリヒメテ(Kirihimete)」と言うそうです。クリスマスの今日は晴天。真っ青な空にまぶしいくらいの日差しでした。とっても気持ちがよさそうなので、ミュージック・ポイントまで走ることに。キラキラした…

クリスマスプレゼント?

こんにちは。明日はクリスマス。夏の青空にツリーがキラキラ輝いているのは何だか変な感じ。サンタも半袖短パンです。オークランドはショッピングを楽しむ人たちでいっぱい~。ストリートパフォーマーも街のあちこちにいます。そんなシティの中心にあるオー…

オレレ・ポイントへ!

こんばんは。今日は海岸沿いを東へ、オレレ・ポイントまで走ってきました引っ越す前はごちゃごちゃしたシティを抜けるのに一苦労だったけど、ここからは道も広くなりとっても走りやすい!交差点はラウンド・アバウトなので信号待ちすることもありません。な…

お引っ越し!

こんにちは。NZへ来てからずっとシティにいましたが、やっと引っ越しをしましたー!シティから少し離れたところにあるフラット。 公園やビーチがすぐそばにあり、とても自然豊かな場所です。近くのLloyd Elsmore Parkへ走りに行ってみました~ 広々とした芝…

夏休み!

こんにちは。今日で学校は終わり。明日から夏休みです! 2週間ちょっとお休みなのでゆっくりできるなー。ホリデー前最終日の今日は、普段とは少し違い、全クラス合同のアクティビティでした。といってもみんなで一緒に!というわけでもなく、やりたいことを…

日が長い~

こんばんは。日本では、12月22日は冬至ですね。もうすっかり寒くなっているころなのでしょうか。南半球のNZはその逆、もうすぐ夏至です。 びっくりするくらい日が長くて、オークランドの日の入りは8時40分くらい。みんな朝からアクティブだけど、午後は午後…

泳いできました!

こんにちは。NZへ来て初めてプールへ行ってきました!久しぶりに泳いだなー笑 最近はランとバイクばっかりだったので。 じっくり90分。何だか眠っていた体が目覚めた感じで、泳いだあとはすっきりしました。テピッドバスはとても歴史の古い公共プールです。…

ピハライド

こんにちは。オークランドから西へ。 ピハへ行ってきました!市街地を抜けるとひたすら真っ直ぐな道。 信号は一つもありません。山の中をとにかく登って登って… 突然、目の前に海が広がったときの爽快感!本当は他にも行こうと思っていた場所があったけれど…

家電量販店で・・

こんにちは。この前、日本から持ってきた電化製品が壊れてしまったのでニューマーケットにある家電量販店へ行ってきました。店員さんがとってもフレンドリー。ほしかったものも見つかったのですが…。お会計の金額を見てびっくり!かなり高額だったんです。で…

やってしまった~

こんにちは。日本から持ってきた電化製品を使おうとしたら、いきなり今までにない強さで稼働し始め…動かなくなりました。やってしまいました。。NZの電圧は230-240Vなんですね~。日本は100Vなので高電圧に耐えきれずショートしてしまったみたいです。せっか…

ありました!

こんにちは。昨日ふらっと入ったお店ですッパイチュウを見つけました!ハイチュウはスーパーでもけっこう見かけるけれど。さすがにすッパイチュウは売ってないだろうと思って、日本からたくさん持ってきていました。 これで節約しなくて済む~!笑こちらに来…

坂道ダッシュ

こんにちは。オークランドは坂道ばっかり。 今住んでいる所も坂道の途中に建っています。ランニングは勝手に筋トレになるからいいのかなー?とりあえず、目の前の坂道を毎日何往復もしています。500mくらい続く急坂。昨日は何往復目かに日向ぼっこしてるおじ…

マウント・イーデンへ!

こんにちは、Konokaです。今朝はマウント・イーデン(Mt.Eden)まで走ってきました!標高196m。一気に駆け上がるともう、心臓ばくばくです。マウント・イーデンは山頂がぽっかり空いていて、火口の周りもお鉢めぐりできます。山頂以外は木々に覆われおり、野鳥…

初ロングライド!

こんにちは、Konokaです。昨日はNZに来て初めてロングライドしてみました!慣れない道なので本当にこわかった。 とくにオークランド市内は、何度走っても道を覚えられません。。同じところをぐるぐるしたり、公園を突っ切って大通りへ戻ったり。笑 工事も多…

オークランドの街を一望!

こんにちは、Konokaです。今朝はコーンウォール公園のワン・ツリー・ヒルまでランニングしてきました。シティから片道10kmくらい。園内をぐるっと一周して戻ってくると、ちょうどよい感じです。オークランドは初夏。朝はまだ涼しくて、ランニングするには気…

オークランドに着きました!

こんにちは、Konokaです。オークランドに着きました!空港からSky busに乗って市内へ。オークランドは坂がたくさんあるのでバイクケースを引っ張ったり、勝手に進まないように押さえたりするのが大変です。なんだか大型犬を散歩させてるみたい。宿に着いてさ…

ブログはじめました

はじめまして、Konokaです。このブログは、新天地での生活を記録するために始めたものです。走ることが大好きで、トライアスロンやウルトラマラソンに没頭。大自然の中を駆け回りたい!という思いからNZへ行くことを決めました。競技だけでなく、生活のすべ…