Konolog

走ることが大好き。トライアスロンを始めて13年です。いろいろなことにチャレンジしたくて、NZへやってきました。大自然に囲まれたNZでのトライアスリートな日々を綴っていきます。

Tarawera Ultra Marathon 2020!!

こんにちは。

先週土曜日のTarawera Ultra Marathonの結果です!

Distance 102.3km (3089m+)
Time 10:55:03
Place of Female 5/161 (Overall 24/507)

いつか出たいと思っていたタラウェラは、ウルトラトレイル・ワールドツアーの一つだけあってかなりハイレベルな戦いでした。そんな中、世界のトップトレイルランナーの方々と一緒に走ることができたのはとても貴重な経験です。何とか表彰台にも立つことができてよかったー!

今回は、100Miler、102km、50km、21kmと4つのカテゴリーがありました。参加者の詳細です。

・48% female, 52% male
・45% from outside NZ
・59 countries represented
・Top four outside NZ: Australia, UK, USA and France
・Oldest competitor 81
・Average age 43
・Total km covered 182,386km
・77% have not previously completed a Tarawera Ultramarathon

以前は最も短い距離でも67kmでしたが、より多くの人が参加しやすいようにと工夫したみたいです。実際、今年は、初参加の方がたくさん。平均年齢は40代、最高齢が81歳とは!トライアスロンもそうですが、マラソンやトレイルも、いくつになっても挑戦できるところがよいなーと思います。 

102kmのコースはワンウェイ。登りが多めでした。前は逆コースだったのでもう少し走りやすかったのかな〜。

天気は晴れ!前日までとても暑い日が続いていましたが、レース当日は気温が下がる予報でちょっと安心。ただ、かなり乾燥しており森林火災の危険があるため、レース日に観客やサポートクルーがTrawera Forestへ入ることは禁止となりました。

そんな暑さと乾燥が心配される天気でしたが、朝起きると雨がパラついている…!急いで雨雲レーダーを確認すると早朝の数時間で止むようなので一安心でした。雨で森の中がぬかるんでいないといいなーと思いながらシャトルバスに乗ってスタート地点へ。シャトルバスは、ロトルア湖のメイン会場から朝4時半〜5時15分の間で随時出ていました。バスの中でうとうと寝ながら1時間ちょっとで到着〜。

スタート直前。マオリの民族ダンス、ハカで士気が高まるー!そして午前7時、いよいよスタートです!

最初は野原を駆け抜け、山の中へ。30kmくらいは登り基調の林道で走りやすかったです。だからと言って飛ばし過ぎると後がこわいので、前半はかなり抑えました。トレランの経験も多くはないので周りの選手の走り方を参考にしながら。今回はちょうどよいリズムの人が側におり、中盤まで気持ちよく走ることができました。

40kmを過ぎたくらいから本格的な山道。あれ、走れるトレイルと聞いていたはずなのに〜。湖畔沿いは比較的走りやすいけど、森の中は結構傾斜がきついところもありました。心配していたぬかるみはなくてよかったです。

いつもウルトラマラソンを走る時、前半はほとんど口にすることはありませんが、今回は前半から思った以上のアップダウンでガス欠になるのがこわかったので、なるべく食べるようにしました。40kmと50km地点のエイドで固形物を少しかじりました。

エイドは10km〜15kmに一つ。全部で8箇所でした。どのエイドも食べ物や飲み物がたくさんあり、サポートも手厚い。応援してくれる人もたくさんいるので、長い森を駆け抜けてきた後は熱い声援に背中を押されました。58kmのエイドを過ぎるとここからが一番の山場!コースの最高地点へ向かってひたすら登りました。

最高地点を登り切ると、今度は小刻みなアップダウンを繰り返しながら下っていく〜。下りが苦手なので何度も道を譲りました。でも登りに入るとみんな歩き始めるのでまた追い越す…。ひたすらその繰り返し笑 下りはこわすぎ、登りはリズムがつかめてきて楽しかったです。 

70km過ぎからはラストスパート!と思いながら、なかなかスピードが上がらない〜。大きな山はないけれど、一つ一つのアップダウンが結構急でした。トレイルとトレイルのつなぎ目に砂利道やロード区間も出てきました。熱い日差しと熱風。あれだけトレイルは苦手、ロードを走りたいーと思っていたのにこの時は森の中が恋しかったです笑

湖や森、山の素敵な景色を楽しみにしていたけれど、そんな余裕はまったくありませんでした。最後だけ、硫黄の香りを感じながら走ることができたけど!笑 (写真はTarawera Ultra Marathonの公式HPページより)

トレランレースは5年ぶり。コースも装備も行き当たりばったりで準備不足だったなと思いました。それでも、序盤に抑えたおかげで後半も思ったほど落ちなかったことや、中盤の頑張りどころでしっかり粘れたことはよかったです。次はもっとワイルドに走れたらよいな〜。またチャレンジしよう!

 

*********************
安曇 樹香 | Official site

facebook https://www.facebook.com/konoka.azumi

instagram https://www.instagram.com/konoka_azumi/