Konolog

走ることが大好き。トライアスロンを始めて13年です。いろいろなことにチャレンジしたくて、NZへやってきました。大自然に囲まれたNZでのトライアスリートな日々を綴っていきます。

コロマンデル日記~その2~

こんばんは。

今日は箱根駅伝ですね!今年は母校が26年ぶりに出場するのでとても楽しみにしていました。生中継で見られないのが残念だ~。出場するすべての選手の素晴らしい走りを全力で応援しています!

箱根を見る代わりに、私もたくさん走りましたよー!今日はコロマンデル・フォレスト・パークへ。ピナクルズ・トラック(The Pinnacls)を駆けてきました!

海がきれいなコロマンデル半島にはビーチがたくさん。そしてその内陸には、標高1000m近い山々が連なっています。海に面した(海抜0m)のテムズからピナクルズ山(標高759m)まで一気に駆け上がる!往復70kmのトレランです!

f:id:konokaazumi:20200102115645j:plain

テムズの街から山の方へ、カウアエランガ・バレー・ロードを進みます。ずっと川が横に流れている走りやすい道。

f:id:konokaazumi:20200102115728j:plain

ちょっと雨が降っただけで沈んでしまいそうな橋も。

f:id:konokaazumi:20200102115816j:plain

最初は緩やかだったけれど、10km手前くらいからアップダウンがきつくなってきました。

f:id:konokaazumi:20200102115905j:plain

川沿いにはキャンプ場がいくつもありました。そしてキャンプを楽しむ人がたくさん!お正月は海派と同じくらい山派もいるんですね~!

f:id:konokaazumi:20200102120036j:plain

f:id:konokaazumi:20200102120116j:plain

DOC(環境省)のビジターセンターに到着!ここまで20kmくらいでした。

f:id:konokaazumi:20200102120158j:plain

キャンプ料はここで支払います。

f:id:konokaazumi:20200102120237j:plain

センターはちょっとした博物館になっていて、コロマンデル半島の歴史や環境を詳しく知ることができました。地層も詳しく色分けされている~。

f:id:konokaazumi:20200102120313j:plain

火山でできたからこんなに独特な地形なんですね!

f:id:konokaazumi:20200102120348j:plain

多様な生き物たち。大切に守られているのがよくわかります。

f:id:konokaazumi:20200102120456j:plain

補給食と給水でパワーアップ!トレイルマップをしっかり確認して、いざ山へ!

f:id:konokaazumi:20200102122230j:plain

ここから8kmは舗装されていない道。車はピナクルズ・トラックの入口まで行くことができます。アップダウンはそこまできつくないけれど車が通る度に土埃が~。路肩の木々も砂まみれだ。。

f:id:konokaazumi:20200102120948j:plain

トレッキングコースがいくつもありました。天然プール、いいなー!!

f:id:konokaazumi:20200102120639j:plain

ピナクルズ・トラックの入口に到着です!

f:id:konokaazumi:20200102120553j:plain

ゲートではしっかり汚れを落として~。ここから山頂まで往復15kmのトレイルです!

f:id:konokaazumi:20200102121155j:plain

定員一名の橋。めっちゃ揺れる…笑 トレッキングコースにはこんな橋がいくつかありました。

f:id:konokaazumi:20200102121234j:plain

一人ずつ順番待ちしていると時間がかかる。。じっとしていられず帰りは川を渡りました。笑

f:id:konokaazumi:20200102121320j:plain

鬱蒼としたジャングルの道~。

f:id:konokaazumi:20200102121436j:plain

木道はなく、石畳がほとんど。濡れて滑りやすくなっているところもあるので下りは特に神経を使いました。

f:id:konokaazumi:20200102121536j:plain

山頂付近。道が開けた!白い岩が太陽の光に反射されてまぶしい~!

f:id:konokaazumi:20200102121641j:plain

ピナクルズ・ハットを過ぎると山頂はもう間近です。岩場が増え、鉄の梯子をいくつも登っていく~。なかなかスリリングで楽しいロッククライミングでした。

f:id:konokaazumi:20200102203209j:plain

てっぺんに着きましたー!

f:id:konokaazumi:20200102121721j:plain

f:id:konokaazumi:20200102121908j:plain

360度の景色!遥か彼方の海まで見えました。最高の景色で充電。。後半も頑張りました~。

今日は走っているとき、たくさんの人が声をかけてくれました。またわくわくするようなことをやりたいです!


*********************
安曇 樹香 | Official site

facebook https://www.facebook.com/konoka.azumi

instagram https://www.instagram.com/konoka_azumi/