Konolog

走ることが大好き。トライアスロンを始めて13年です。いろいろなことにチャレンジしたくて、NZへやってきました。大自然に囲まれたNZでのトライアスリートな日々を綴っていきます。

コロマンデル日記〜番外・交通編〜

こんにちは。

 

4日間、コロマンデルを自転車で走ってみて、いろいろとびっくりしたことがあったのでちょっと書き留めておこうと思います。

 

 

NZの道は日本より全然広い!でもその分、車の制限時速は100kmのところがほとんどなので車もバンバン飛ばしていて怖かったです。特にコロマンデル・フォレストの山道を走る車のスピードがすごかった…!

 

街の中心部には自転車専用レーンがあるけれど、郊外に出てしまえば車と一緒。白線の内側に車一台分のゆとりがあるかと思ったら全く余裕がなくなったりと、道幅や白線の引かれ方は何だか適当な気がしました笑

 

ガードレールはほとんどありません。だからこんな海岸沿いは要注意!路肩は砂利だし。。

 

工事中の砂利区間も突然現れる〜。NZの道は基本的に粗めです。日本で一般的なアスファルトの舗装は少ない。特に、郊外の道路は細かく砕かれた砂利が混ざっています。振動も怖いけれど、キラッと光るものが砂利なのかガラスなのか分からなくて神経を使いました。

 

あとは砂利道。今回もコロマンデル半島の先まで行きたいなと思っていたけれど、途中から舗装されていないことを知り断念…!NZではマウンテンバイクに乗っている人をよく見かけますが、その理由がよく分かる。こんな海岸線でも時速100kmか〜。

 

交差点はラウンド・アバウトなのでノンストップで走れます。でも、田舎道では牛渋滞に巻き込まれることが。笑

 

注意したいことは道路にデカデカと書かれていることが多かったです。

 

橋は一車線。譲り合って進みます。これも、数百メートルも前から注意喚起の文字が道路に書かれていました。

 

車は飛ばしていますが、一応、自転車注意の看板も。

 

自転車との車間距離は1.5m空けなくてはいけない!飛ばすけど、追い越す時はみんなかなり大回りしていました。

 

日本のような24時間やってるコンビニはない!街の小さなお店は夕方には閉まってしまいます。。自販機もないので補給・給水はしっかり準備しました。

 

トイレも心配。コンビニと違って、小さなお店にはトイレがないので。その代わり、公衆トイレがけっこうありました。こんなふうにマップでどこに何があるか教えてくれるのがありがたかったです。

 

NZではよく動物が轢かれています。本当にたくさん見かける。。そして、日本と比べて圧倒的に多いのが、鳥!大小さまざま。NZの鳥はのんびりしていて、逃げ足がそんなに早くない気がします。

 

ロングライドで一番心配だったのがパンク。道は粗いし、半島の奥は人が少ないし。。そんな時役に立ったのがリブのツールコンボキットでした!今回もちょっとしたトラブルがあり、後輪の空気が抜けて中からシーラントが漏れてきてしまって。。CO2も多めに持ってきておいてよかった〜! キットはとってもコンパクト、CO2インフレーターも使いやすくておすすめです。

 

地元の人に教えてもらって、テムズのバイクショップへ。お店は9時半から16時までしかやっていないので急ぎました!

 

 コロマンデルでもバイクショップへ。念のために空気を入れさせてもらいました〜。

 

知らない道を走るのは、心配なこともあるけどわくわくします。NZのロングライドでまた気づいたことがあったら書こうと思いますー!

 

 

*********************
安曇 樹香 | Official site

facebook https://www.facebook.com/konoka.azumi

instagram https://www.instagram.com/konoka_azumi/