Konolog

走ることが大好き。トライアスロンを始めて13年です。いろいろなことにチャレンジしたくて、NZへやってきました。大自然に囲まれたNZでのトライアスリートな日々を綴っていきます。

ロックダウン中のリモートラーニング

こんにちは。
ロックダウンが始まって25日。毎日行われるアーダーン首相の記者会見をラジオで聞くのがすっかり日課になりました。
NZは先週、ロックダウン以来初めて新しいケースが一桁の日があり、回復者の数も増えています。今週はロックダウン4週目。うまくいけば警告レベルが引き下げられるみたいだけど。。チャイルドケアなどを除き、学校の再開はまだまだ先のようです。

学校に行くことができない今、毎日の授業はオンライン。ZoomやGoogle Classを使って、課題をこなしたり、グループディスカッションしたり。慣れてきたのか、なかなか快適な学習環境です。初めはどうなることやら不安だったけれど、いつでも切り替えられるようにと、先を見越して早め早めのリモート準備をしてくれた先生たちにはとても感謝しています。

もともと教育のIT化が進むNZでは、普段からデジタルコンテンツを活用した授業が行われています。ホームワークもパソコンでやって提出とか。閉鎖中の今は、多くの学校がリモートラーニングに切り替えているようです。
私もそうだけど、直接会えなくても、オンラインで先生や友達の顔が見られるのはうれしい。不規則になりがちな生活リズムも、リモートのおかげで整えられている気がします。

環境が制限されているからこそ、そこで何ができるのだろうと考えたり、むしろそこにこそいろいろな可能性があるのではと思ったりしています。
f:id:konokaazumi:20200419165606j:plain

*********************
安曇 樹香 | Official site

facebook https://www.facebook.com/konoka.azumi

instagram https://www.instagram.com/konoka_azumi/