Konolog

走ることが大好き。トライアスロンを始めて13年です。いろいろなことにチャレンジしたくて、NZへやってきました。大自然に囲まれたNZでのトライアスリートな日々を綴っていきます。

夏休み!

こんにちは。

今日で学校は終わり。明日から夏休みです!
2週間ちょっとお休みなのでゆっくりできるなー。

ホリデー前最終日の今日は、普段とは少し違い、全クラス合同のアクティビティでした。

といってもみんなで一緒に!というわけでもなく、やりたいことを自分で決めて各々楽しむ感じ笑

ショッピングやクリスマスカードづくり、動物園、ミュージアム、学校で自主学習(!)などなど、いろいろなアクティビティの中から一つ選択するのですが、(フリータイム)が多すぎる!そして各自解散です笑

私はニュージーランド立海洋博物館へ行ってきましたー!
ヴァイアダクト・ハーバーにあるこの博物館では、ニュージーランドの海洋史をじっくり学べます。
オークランドに住んでいる人は無料なのがうれしい!

f:id:konokaazumi:20191220162239j:plain

船の展示が充実してました。
最初に海を渡ってきたポリネシアの人たちのカヌーから大航海時代のもの、移住船や豪華客船、マリンスポーツのヨットまで!

実際に見てみるとやっぱり面白いなー。
航海技術の高さに圧倒されてしまいます。

f:id:konokaazumi:20191220162412j:plain

f:id:konokaazumi:20191220162522j:plain

あまりにも大きなヨットを見上げていたら、「ニュージーランドチームはヨットレースで世界一になったんだ。みんなそのことを本当に誇りに思っている!!」と先生が熱く語ってくれました。

日本と同じ島国だけど、海とのつながり方の違いを感じました。海への熱い想いも…!

Ted Ashby号に乗ってハーバークルーズもできるそう。天気がよい日にまた来てみたいです。

f:id:konokaazumi:20191220162319j:plain

来年は学校のアクティビティももっと増えていくらしい。来年も楽しみですー!


*********************
安曇 樹香 | Official site

facebook https://www.facebook.com/konoka.azumi

instagram https://www.instagram.com/konoka_azumi/