Konolog

走ることが大好き。トライアスロンを始めて13年です。いろいろなことにチャレンジしたくて、NZへやってきました。大自然に囲まれたNZでのトライアスリートな日々を綴っていきます。

オークランド博物館へ行ってきました!

こんにちは。

 

NZでは工事中の道がけっこうあって要注意です。家の近くでも朝から張り切って工事中。通り抜けられるかなーと迷っていたら簡単に通してくれました。でも、“Jump there!” と言われて行ってみると、50cm幅くらい道路が分断している〜。リアル落とし穴にはまるところでした。あまり問題とは思っていないようだったけれど。飛び越えた先で、“Have a nice day!” と手を振ってくれました。笑

 

昨日は午後に少し時間があったので、オークランド博物館へ行ってみることに。オークランドドメインの丘の上にある素敵な建物です。ドメインの周りはよく走りに来るけれど、中にはまだ一度も入ったことがありませんでした。

 

ゴシック様式の白い建物は、緑の丘と青空によく映える! 

 

 高台にあるのでシティの街並みや海が一望できます。

 

駐輪場もかわいい。

 

博物館にはニュージーランドの歴史や自然はもちろんのこと、太平洋の伝統文化など様々な展示物がありました。世界史の部屋では日本の展示コーナーも。戦争記念碑としても重要な意味をもっています。今は「VOYAGE TO AOTEAROA」という特別展が開催中でした。

 

マオリの伝統文化は特に大切に保存されていました。独特な彫刻が施された工芸品は圧巻。この一つ一つに物語が刻まれているんだなー。

 

吹き抜けのステンドグラス。太陽の光が差し込んでとってもきれいでした。

 

NZの国鳥、キーウィ。

 

モアはでかすぎる!!

 

それにしても、展示物があまりにもたくさんあって見きれません…!一日に数回やってるマオリの踊りも観てみたいし、南極大陸を映したミニシアターも今だけみたい!また来なきゃー!こういうときオークランドに住んでいる人はいつでも無料なのがありがたいです。

 

博物館へ寄り道した帰りは、いつもとは違う駅から電車に乗ることに。オークランドでは電車やバスの運賃はゾーンごとに決まっていて、そのゾーン内だったらどこで乗り降りしても一律です。いつもシティへ行くときはゾーンを一つまたがなければいけないけれど、今日は同じゾーン内で済みました。運賃もいつもの半額になってちょっとお得!これからはシティゾーンまで走っていくかな〜。

 

 

*********************
安曇 樹香 | Official site

facebook https://www.facebook.com/konoka.azumi

instagram https://www.instagram.com/konoka_azumi/