Konolog

走ることが大好き。トライアスロンを始めて13年です。いろいろなことにチャレンジしたくて、NZへやってきました。大自然に囲まれたNZでのトライアスリートな日々を綴っていきます。

コロマンデル日記~その3~

こんばんは。

ピナクルズをひたすら走った次の日は、コロマンデル半島をぐるっと一周。今度はバイクです!

どちらにしようか迷ったけれど、時計回りで行くことに。予報を見たら午前中、コロマンデル・フォレストに雨雲がかかったいたので。それに、テムズのある西海岸は大きな街が少ないので、先に抜けてしまった方がよいと思いました。おかげで最後は、コロマンデルの山越えと午後になるほど強まる西の風のダブルパンチでしたが。 。それでも、カセドラル・コーブなど東海岸には見てみたい景色がたくさんあったので後半にとっておいてよかったなーと思いました。

テムズを出発して最初の30kmは海岸線をひたすら走る道。西海岸は魚がよく釣れるそう。ボートを連結させた車やカヤックを乗せた車がよく通り過ぎていきました。海岸線を外れて山を1つ越えると、マナイア。

2つ目を越えると、コロマンデルの街が見えてきました!50kmでようやく人に出会った。。

ここはドライビング・クリークなどの観光スポットがたくさんあるので観光客がいっぱいいました。

昨日は大きなイベントがあったんですね〜、残念!

本当は半島の先まで行きたいところだけれど、この先はロード区間は途中で終わってしまって、マウンテンバイクでないと行けません。またいつか来てみたいなー。トレランも楽しそうです。

コロマンデルから半島を横切り、東へ。NZの坂は丘陵を一気に登って下っての連続。でも、西海岸から東海岸へ抜けるこの道はけっこう傾斜のきついつづら折りでした。日本の峠を思い出しながら登っていくと、、

海が見えてきたー!少し雨に降られたけれど、ほとんど気にならないほど。東側は晴れて青空も見えてきました。

そこから少し走るとフィティアンガの街。ここまでで95kmくらい。ムール貝など海の幸が豊富で、たくさんの船が停泊していました。マーキュリー・ベイにはイルカが生息しています。たまに近くへ泳ぎにくるらしいので会えるか期待していたけれど…!

フィティアンガから先へ進むには入江をぐるっと回って行かなくてはいけません。でもわりと距離があるし。。行きたいのは目と鼻の先!

どうにかならないかなーと思ったら、対岸のクックス・ベイまで船が出ていました!

しかも、自転車も乗せることができます!

一日中、行き来しているみたい。夏は大忙し〜。

この山々をずーっと走っていくのは大変だろうなーと思う間もなく、対岸に着いてしまいました。笑 尾道から生口島へ渡るフェリーよりずっと早い。

桟橋の歴史。

山を散策しにこちら側へ渡る人もけっこういるみたいです。

さらに先へ進みます。目指すはここ!

カセドラル・コーブ!フィティアンガから20kmほどで着きました〜。ここからは遊歩道を歩いて行きます。

ここはロータリーになっていて、車を駐車することはできません。もう少し手前に無料駐車場があり、そこからシャトルバスが出ています。もしかしてバイクも停められない…?と心配になったけど、角の方に置いておいていいよーと言ってもらえました。

駐車場も満車、バス待ちの人もたくさんいました。中にはここまで数km、歩いてくる人も!

遊歩道の入り口に展望台があって、真っ青な海を眺めることができました!

その先、遊歩道を2kmくらい進んでいきます。下りきったら到着!

夏なのでビーチは人でいっぱいでした〜。

ナルニア国物語のロケ地になっているだけあって、岩のアーチはとっても人気!

ちょっとだけアイシングしました。思ったより冷たくて気持ちがいい〜。

天然の岩から飛び込みいいなー !

遊歩道を歩かずに、ハヘイ・ビーチから海上タクシーで来ることもできるんですね。

カセドラルのお隣にある入江、スティングレイ・ビーチは穴場でした。こちらの方が静かでよい感じ。

シーカヤックをする人が湾を出入りするくらいで、ほとんど人はいませんでした。海の透明度も高い!こんなところで泳いだら楽しいだろうなーと思いつつ、来た道を戻る。。テムズまでまだまだ先は長い〜。

予定よりも少し時間がかかっていたので、ホット・ウォーター・ビーチへ立ち寄るのはまた今度にしました。タイルアのパク山も…!

タイルアからヒクアイへ。西海岸を目指します。いよいよコロマンデル・フォレストの山越え…!日の入りは8時40分くらいだから大丈夫だと安心しきっていたけれど、太陽が山陰に隠れるたびにめちゃくちゃ不安になってきました。ヒクアイを過ぎたらそこからテムズの隣街、コープまでは何もない。。30km以上、ずーっと山道です。しかも、方角が西へと変わっていくにつれてものすごい向かい風!!まったく進めない。。とにかく前へ進むことに必死で山の景色も撮るのを忘れてしまいました。。笑

コープの街が見えたときの安堵感がすごかった。何とか20時過ぎに、テムズに戻って来られました〜。ラッキーなことにスーパーが開いていた!ほとんどのお店は17時か18時には閉まってしまいます。テムズで一番大きなスーパーも20時までと思っていたら、毎週金曜日だけは20時半まで!

コロマンデル半島一周の距離は200km、累積標高は3000mくらいでした。とにかく走り切れてよかった〜。

*********************
安曇 樹香 | Official site

facebook https://www.facebook.com/konoka.azumi

instagram https://www.instagram.com/konoka_azumi/