Konolog

走ることが大好き。トライアスロンを始めて13年です。いろいろなことにチャレンジしたくて、NZへやってきました。大自然に囲まれたNZでのトライアスリートな日々を綴っていきます。

コロマンデル日記~その1~

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!

新年はものすごい数の打ち上げ花火で幕を開けました。NZではいつものことみたいだけど。笑

新年になった途端に四方から打ち上げ花火が~!10km以上離れたシティの花火もよく見えました。いや、日本では、こんな大きな花火を買うことも自分の家で打ち上げるできないよなー。

ちなみに、花火は年に1度だけ、ガイ・フォークスデーにしか購入できないそう。だからみんなたくさん買い占めて、この日のために大事に取っておくらしいです。笑

f:id:konokaazumi:20200103023302p:plain

スカイタワーの様子。


さて、2020年は元旦早々、旅に出ています。パクランガから南東へ、コロマンデル半島へやってきましたー!

f:id:konokaazumi:20200102043037j:plain

オレレ・ポイントまでの道は前と同じ。昨日はホイットフォード・ロードの入り口でリャマがお見送りしてくれました。みんなじっと見てくる。笑

f:id:konokaazumi:20200102043204j:plain

オレレには行かずに、カワカワ=オレレ・ロードからオレレ=マティンガラヒ・ロードへ。目指すはテムズ!ここから先は初めて走る道です!

f:id:konokaazumi:20200102043308j:plain

どのビーチもキャンプをしたり海でのんびりしたりする人でいっぱいでした。NZのお正月はみんなこうやって過ごすんだなー。「頑張ってね!」って、手を振ってくれるのがうれしいです。

f:id:konokaazumi:20200102043343j:plain

お正月だからか、マオリの船も海に出ていました。

f:id:konokaazumi:20200102110558j:plain

NZは基本的にガードレールがないので、海岸線はなかなかスリリングです。笑

f:id:konokaazumi:20200102110853j:plain

景色は最高だけど!

f:id:konokaazumi:20200102110943j:plain

ひたすら海岸線を進むのですが、地形が独特で面白い。イースト・コースト・ロードに入り、テムズ湾が見えてくると景色もがらっと変わってきました。

f:id:konokaazumi:20200102111050j:plain

この辺りは平野。ここまでアップダウンばかりだった道も今度はフラットで真っ直ぐに。だんだんとコロマンデル半島が大きくなってきて、一気にスピードアップ!でも、車の制限時速も100kmなので無茶はだめです…!みんなめっちゃ飛ばしていてこわすぎる~。

f:id:konokaazumi:20200102111349j:plain

ワイホー川に架かるコープ橋。

f:id:konokaazumi:20200102111510j:plain

ここを渡ればコロマンデル半島だ~。

f:id:konokaazumi:20200102111609j:plain

2011年の12月に完成した新しい橋で、歩行者と自転車が通れる道もちゃんと整備されています。

f:id:konokaazumi:20200102111655j:plain

マオリの戦士たちが橋を守ってくれてる。

f:id:konokaazumi:20200102111824j:plain

f:id:konokaazumi:20200102111909j:plain

古いコープ橋は、NZに現存する唯一の旋回形式道路橋だそうです。新しい橋がつくられた今も大切に残されています。

テムズのホリデー・パークに到着ー!走り初めはバイク140kmとブリックランが4kmでした。

f:id:konokaazumi:20200102112206j:plain

今年も楽しい一年になりますように!


*********************
安曇 樹香 | Official site

facebook https://www.facebook.com/konoka.azumi

instagram https://www.instagram.com/konoka_azumi/