Konolog

走ることが大好き。トライアスロンを始めて13年です。いろいろなことにチャレンジしたくて、NZへやってきました。大自然に囲まれたNZでのトライアスリートな日々を綴っていきます。

ロックダウンが終わり、学校が再開されました!

こんにちは。

ロックダウンが解除されて5日。今週月曜日から学校が再開されました!パソコンのスイッチ一つで出席できるオンラインにだいぶ慣れていたようで、昨日はちょっとドキドキ。この間に留学してきた人もおり、画面越しには会っていたけれど直接会うのは初めて、というのが何だか不思議な感じでした。

ニュージーランド教育省によると、昨日は全国約8割の子が学校へ通ったそうです。どの学校でも厳しい衛生管理のルールが決められ、教室の清潔さが保たれるよう様々な対応をしているよう。私の学校でもコの字型だった机はすべて前向きで、距離を取って個々に配置。休憩時間をクラスごとにずらすなど、同じ場所に一度に多くの人が集まらないよう工夫されていました。

学校再開が可能になったからと言って、学校が安全であるかどうかはわかりません。そうした衛生面での安全を心配している家庭も多いようです。なのでどの学校もかなり神経を使って衛生対策をしているのだと思います。ただ、そんな今までとは違う学校の様子に動揺している子もいるとか。久しぶりの学校というだけで不安と期待でいっぱいだと思うのに…。

最近、ニュージーランドの就学率が低下しており、教育省は新型コロナウイルスの影響でそれがさらに下がることを懸念しています。子どもたちが衛生ルールに慣れ、落ち着いて学習できるようになるには、まだこれからも試行錯誤が必要なのだと思います。

私自身はオンライン授業も効率がよく楽ではあったけれど、やっぱりお互いの顔を合わせながら話したりできるのはいいなーと改めて感じています。友達や先生と会えてうれしい子どもたちもきっとたくさんいるのではないかな…。

学校が再開した昨日、ニュージーランド政府は、質の高い幼児教育を行うための資金援助を発表しました。新型コロナウイルス対策として幼児教育を支えることが重要だと述べています。これからの未来をつくる子どもたちをとても大切にしているところが、ニュージーランドのよいところだなと思っています。

f:id:konokaazumi:20200519185137j:plain

*********************
安曇 樹香 | Official site

facebook https://www.facebook.com/konoka.azumi

instagram https://www.instagram.com/konoka_azumi/