Konolog

走ることが大好き。トライアスロンを始めて13年です。いろいろなことにチャレンジしたくて、NZへやってきました。大自然に囲まれたNZでのトライアスリートな日々を綴っていきます。

ブラウンズ島上陸ー!

こんばんは。

昨日はNZへ来て初めて海で泳いでみました!ビーチ沿いを走っていると、オープンウォータースイムの練習をしている人をよく見かけます。海はちょっと苦手だけど、みんなの伸び伸びと泳ぐ姿を見るうちに何だか楽しそうー!という気になってきました。海もキラキラ輝いているし!

せっかくなら遠くまで泳ぎたいなーと、ミュージック・ポイントからブラウンズ島へ行ってみることに。岬から見える島がとてもきれいで、いつか行ってみたいと思っていました。


手前がブラウンズ島、奥がランギトト島です。目印はランギトトのてっぺん!

オークランドは干満差が大きくて、干潮時には湾の水が空っぽになるほど。潮の満ち引きの時間と流れをよく見て、いざスタート!


ちなみに、オークランドでは水質汚染が結構問題になっています。大雨の後に海で泳ぐのはとても危険。。潮の満ち引きだけでなく、「Safe Swim」でビーチの水質状況もよくチェックしました。これはオークランドが定期的にビーチの状況を調査して教えてくれるサイト。自分の泳ぎたいビーチが今、汚染されていないかどうか確認することができるので便利です。


途中の岩場でちょっと休憩〜。カヤックを楽しむ人や釣りをする人がたくさんいました。


私は会えなかったけれど、岩場の近くをエイが泳いでいたみたい。一緒に泳ぎたかったなー!

岬から見ると目の前のブラウンズ島。直線距離は1kmちょっとなんだけど。結局、かなり流されました。笑


昨日はミュージック・ポイントまでの往復ラン30kmと、うねりと格闘したスイム3kmでした。ブラウンズ島のおみやげは浜辺の貝殻で。

先週までひんやりと涼しいくらいだったけれど、週末あたりからぐっと暑くなってきた〜。「夏が始まったね。」とフラットの家主さんが言っていました。雲一つない空に強い日差し。NZの真夏の海でまた泳ぎたいと思います!


*********************
安曇 樹香 | Official site

facebook https://www.facebook.com/konoka.azumi

instagram https://www.instagram.com/konoka_azumi/