Konolog

走ることが大好き。トライアスロンを始めて13年です。いろいろなことにチャレンジしたくて、NZへやってきました。大自然に囲まれたNZでのトライアスリートな日々を綴っていきます。

ランギトト島とモトゥタプ島へ初上陸!

こんにちは。

ランギトト島とお隣のモトゥタプ島へ行ってきました!シティからもよく見える、左右対称の美しいランギトト島。いつか行ってみたいと思っていた島へ、初上陸です!

シティからフェリーで25分。ミッション・ベイからは4.5km。泳いでも行ける!

海底噴火によって現れたランギトトは、600年前にできたばかりの若い火山島です。昔はマオリの人たちが住んでいたみたいだけれど、今は無人島。

環境保全省の自然保護区に指定されており動植物が大切に守られています。

トレッキングコースがいくつも整備されている!全部走ってみたいところだけれど…。島には泊まれないので、フェリーの最終時刻までには帰って来なければ〜。自分の体と相談しながら行けるところまで行ってみることに!

まずは最短ルートを通ってランギトトの山頂へ。緑に覆われた見た目とは裏腹に、ゴツゴツとした溶岩が残る砂地でした。

 山頂付近の大きなクレーターは木々がびっしり。

標高259m。ランギトトの山頂に到着!

山頂からは360度のパノラマビュー。青空と青い海、スカイタワーもくっきり。最高の景色だー!ちょうど地元の高校生たちが登山していました。学校の課外授業なのかな。最後はかなりキツそうでしたが、この景色を見て一生懸命登った甲斐があったー!ととっても嬉しそうでした。

案外早く着けたので、次はモトゥタプ島の山頂へ!ランギトトから眺めたモトゥタプ。平べったい形をしている〜。

二つの島の間には小さな川が流れていました。

橋を渡るとモトゥタプ 島。

ランギトトと違って牧草地がどこまでも続いている〜。

太陽の光を全身で浴びながら、ひたすら丘陵を走りました。

今年は雨が少なくとても乾燥しているので牧草は黄金色。川もほとんど干上がっていました。そんな中、緑の多い場所がちょっとだけあった!

標高121m。モトゥタプの山頂に到着!

モトゥタプ から見たランギトト。

せっかくなので、さらに進んでホーム・ベイまで行ってみることに。牧草地を駆けめぐり、突然目に飛び込んできたブルーの海!

ここにはキャンプ場があり、ホリデーシーズンはたくさん人が来るみたいです。

The Reid Houseは閉まっていました〜。残念!

木陰でお昼寝をしたいところだったけど、フェリーの時間があるので。。素敵な景色に癒され、頑張って走る!

フェリーは1日3〜4便のみ、ランギトトからの最終は15時半。何とか間に合ってよかった〜。ホーム・ベイからフェリー乗り場まで、灼熱で干からびそうでした。。ランギトトとモトゥタプをめぐる今日のトレランは21km。なかなか楽しいハーフマラソンになりました。

*********************
安曇 樹香 | Official site

facebook https://www.facebook.com/konoka.azumi

instagram https://www.instagram.com/konoka_azumi/